2017年03月01日

しーちゃんトライアル中(*^_^*)

3月に入りました。まだ、寒かったり春らしくなったりと体調には、
充分気をつけましょうね(^◇^;)
さてさて、トライアル中のしーちゃんの様子を里親様が、
お知らせしてくださいました。
DSC_0975.jpgDSC_0964.jpg
元気で、うちでも落ち着いてきているように思います。肉付きもよくなった気がします。
寝るときはたんす上の猫ベッドでしたが、最近ホットカーペットが暖かいことに気付いたようで、ホットカーペットとホットカーペットカバーの間でも寝
ているようです。昼間はひなたぼっこしています。

なんだか、ほのぼのしますね╰(*´︶`*)╯♡
ちょっと見ない間に、しーちゃん大きくなった〜
拾われたてのしーちゃんは、こんな感じ
IMG_0147.JPG
すごい成長です(*^_^*)


今日も、ご寄付いただきました。
IMG_0431.JPGIMG_0432.JPG
Mさん、いつもありがとうございますm(._.)m
他にも、Yさん.Sさんいつもありがとうございます。
いろんな形で、ご支援していただいております。

感謝の気持ちを忘れずに、猫さん達を見守っていこうと思います(*^_^*)

ちなみにねこの家では、ねこのトイレに木のペレットを
古新聞と平行して使っているのですが
IMG_0430.JPG
こんな感じで、
我が家では、節約してこんな物使ってますよ。とか
こんなペレット余ってますよ。っていうのがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。


byさわちゃん

一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム あくびん at 21:21| Comment(2) | 幸せ便り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

一時預かりとは

今日は、一時預かりについて^_^
ねこの家では、一時預かりさんを募集しています。
一時預かりとは?やってみようかなと思われてる方
ぜひお手伝いお願いします。
私も、最初はねこのお手伝いがしたくてねこの家を訪ねました。
まずは、お掃除からと思っていたらいきなり預かり︎
よくわからないまま4日で里親さん決まりました。
ただ、ただごはんどんぶりあげてうんち掃除して たいしたことしてないかも、、
それが、この子
1465281049790.png
里親さんから、送っていただいた写真です。
猫🐈が、飼えない状況の私にとって、家に猫がいる事が嬉しくて嬉しくて
こんな経験させていただき、ねこの家の方々には感謝しています。
無理しないでと、会の方が言ってくださりサポートもしてくれました。
人と話すことが、苦手な私ですが、ねこの話なら誰とでも
話すことができるようになりました。
これから、春になるにつれて子猫シーズンがやってきます。
預かりお手伝いさんが、増えると助かりますm(._.)m
IMG_0378.JPG
今回、里親さん決まったしーちゃん( ◠‿◠ )

今日も、Nさんがご支援してくれました(*^_^*)
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
IMG_0397.JPG

ねこの家では、古新聞🗞が不足しております。
皆様のご支援ご協力よろしくお願いしますm(._.)m

byさわちゃん

一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ニックネーム あくびん at 18:27| Comment(0) | 幸せ便り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

凄い!里親様と猫の血の繋がり!!

今回は幸せ便りの中から、茨木市の商店街付近で保護した兄姉弟妹5匹+一足先に産まれた姉?の中から、少しピックアップしてご紹介します。
この6匹無事それぞれに里親様が見つかり、幸せに生活しています。
各里親様からは幸せ便りと一緒に「他の兄弟は元気?」「他の兄弟の里親様は見つかった?」「兄弟みんな幸せになってほしい」と皆さん他の兄弟の事も気にしていただいて、メールを頂きます。

その中で、ハッピーコンビから仮名を付けた「はっちゃん」「ぴーちゃん」。
はっちゃんが「マロンちゃん」に、ぴーちゃんが「みぞれちゃん」に、と可愛い名前を里親様からつけていただきました。

先日頂いたマロンちゃん(仮名はっちゃん)の里親様からのメールを一部紹介します下
mail to『ブログを拝見させて頂きましたが、マロンの兄弟もみんな里親が見つかって良かったね!と家族で話していました。実はその前に、かぎしっぽさんのブログに載っていたぴーちゃんの写真を見て、マロンそっくり!兄弟 ??と我が家で話題になっていました。』

マロンちゃん
KIMG1617.JPG

KIMG1628.JPG

凄い!猫もそれぞれ顔は違います。その中で偶然見つけた兄妹猫のお顔を”似ている、兄妹?”とまで言われるなんて、マロンちゃんが里親様からいつも大切に見つめて目いただいている証ですね。

その事を今度はみぞれちゃん(仮名ぴーちゃん)の里親様に、マロンちゃんの写真を添付したメールでお伝えしましたところ下
mail to『マロンくん、ウリ2つですね〜写真を見た息子が、「これ、みぞれやん」と、区別つかなかったです(笑。娘は分かりましたが)みぞれの兄弟がみんな幸せになっているのは、本当に嬉しいです』

みぞれちゃん
1486674503772.jpg

とのお返事。

お互い兄弟の里親様が”似ている”と同意見な上、兄妹の幸せを気にかけていただいていました顔(笑)兄弟の猫の顔が分かるなんて凄いなぁ〜と思いながら、このことをブログの記事にしよっ手(チョキ)と思ったいた矢先・・・

マロンちゃんの里親さんからメールが下
mail to『マロンはお風呂(水)が怖くないみたいで、今までシャワーを2回しましたが、チョロチョロと動き回りはしますが、とてもおとなしいです。お風呂場が気になるのか、扉が開いた隙によく入ります。そして風呂蓋の上に乗って、鏡に映った自分を見て触ったりしています。』
KIMG1540.JPG

”んexclamation&question水を怖がらない?
そう言えば、月齢はお姉さんですが、同じ場所から一足先に産まれた(多分マロンちゃん、みぞれちゃんと同じ母猫から産まれたと思われます)「ももちゃん」の里親様から以前頂いたメールにも下

mail to『不思議と水を怖がらないので、私が炊事を始めるとシンクにジャンプして、蛇口からの水を上手においしそうに飲んだりします。以前飼っていたねこたちは水が大の苦手だったので、これには驚いています」
と、メールを頂いていた記憶が・・・

このももちゃんは11/15のブログをご覧ください。
http://neconoie.a-thera.jp/article/4182425.html

やっぱり姉弟?と思っていると、

今度は「みぞれちゃん」の里親様からのメールが下
mail to『話題に事欠かないみぞれさん、ビックリな事があったのですが、みぞれはお水が平気な子で(特にお湯が大好きで、飲み水も水は飲まず、何故かいつも洗面所でお湯を頂戴!と言います)、私や娘のお風呂タイム中は、いつも浴槽のフチでちょこんと座っていて、浴室テレビを入れると、画面にじゃれついて、見る妨害をしてくれます
浴槽内に落ちたら危ないので、入浴時は風呂蓋を半分閉じているのですが、湯船ギリギリまで近づいてきて、その内入っちゃうんじゃないかな〜と思います。お風呂中まで癒してくれる愛しい子です』

みぞれちゃんのやんちゃ写真です下
mail to「私の膝の上で爆睡しているみぞれさん、私が鼻をかもうとティッシュを取った瞬間に飛び起き、ティッシュに食らい付いて鼻をかませてくれないみぞれさん。お母ちゃん鼻垂れる〜」
1487054505953.jpg

mail to「今日は早朝の和室から、ボンッ!!っという凄い音がしたので、みぞれに何かあった!?と慌てて見たら。。。みぞれが来て以来1番爆笑してしまい、救出よりまず写メ撮ってしまいました。障子破りの現行犯写真送りますね。みぞれが来てから家族に沢山の笑顔(爆笑)が増えました。」
DSC_0085.JPG

上2枚ともベストショットカメラですよねGood

水に慣れていることのメール内容には、びっくりexclamation×2示し合わせたように同じ行動ダッシュ(走り出すさま)

そう言えば、マロンちゃんの里親様から
mail to『高槻ねこの会さんのブログで、マロンの兄弟が幸せになっていることが分かって嬉しい し、近況報告を見ることで、マロンと一緒〜!ということがあったり楽しいです♪』と言って頂いていたことが・・・

恐るべし血の繋がりひらめき

そしてもう一つ、里親様のメールにも実は驚いているんです。
各兄姉弟妹の里親様さんからのメールの内容は、皆さまお互い他の兄姉弟妹の事を気にかけていただいているのと、またこちらから質問しているわけではないのに、同じように”水に慣れている”と偶然お知らせくださったんです。
そして小さいお子様の居る里親様家ではお子様が段ボールハウスを作ってくださっているんです下

マロンちゃんの手作り段ボールハウス
マロンちゃんお家.JPG

みぞれちゃんの手作り段ボールハウス
1485731819651.jpg

同じ兄弟のトトちゃんの手作り段ボールハウス
image1.JPG

何か兄妹猫達を通して、里親様同士も通じ合うものがあるのでは?・・・と顔(イヒヒ)

猫に関する出来事で、時には悲しい、悔しいこともあります。
でもこうやって嬉しい楽しいびっくりすることを見聞きすることが、私たち猫に関わっている醍醐味の一つでもあります。

これを読んでいただいている皆さまの猫ちゃんのご兄姉弟妹猫ちゃんも、もしかしたら同じような癖や習慣を持っているのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

by 峰不二子

--------------------------------------------------------

【譲渡会のお知らせ】

日時:2月19日(日)9時45分〜12時(受付は11時45分まで)

場所:高槻市保健所1階講堂(高槻市城東町5−7)

※車でのご来場はご遠慮下さい
※犬・猫の持ちこみ・連れての入場は出来ません

動物愛護に関する啓発(高槻市保健所保健衛生課)保健所における動物行政に関するパネル展示他、写真紹介もいっぱい参加予定です。

主催の「アニマルはにまる高槻」のブログ「ハッピーにゃるわん」はこちら下
http://animaruhanimaru-room.seesaa.net/

受付は順番にさせて頂きますが、譲渡は先着順でも抽選でもありませんので、ご了承ください。

--------------------------------------------------------

【求む!迷子猫情報】
http://neconoie.a-thera.jp/article/4196199.html

--------------------------------------------------------

【高槻ねこの会 定例イベント(譲渡会&フリーマーケット)情報】
http://neconoie.a-thera.jp/article/4197772.html

--------------------------------------------------------

一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






ニックネーム あくびん at 00:46| Comment(0) | 幸せ便り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする