2017年04月17日

祝!卒業!!ぽるて・にゃーご

 
 2月24日、夜にフナコさんとねこの家の猫のお世話をしていたら、猫の保護のご相談に飛び込みでこられました。
 ねこの家近く小学校の小学生達が、1匹でうろうろしている小柄な猫を発見。
 後をついてくるので、このままではかわいそう、飼ってくれる人を探そう!と小学生達でお店などを1軒1軒「猫飼ってもらえませんか〜?」とまわってる、このまま飼ってくれる人が見つからなければ保護してもらえないか?というご相談でした。

 時間は夜の8時をまわっています。

 ねこの家にこられたのは、飼い主探しにまわっている小学生のお母さんでした。
 
 子供さん達と連絡とれ次第、ねこの家に連れてきていただくことになり、夜のうちに一緒に猫を連れてこられました。

 シャムミックスの男の子です。

image/2017-04-17T18:55:02-1.jpg
 
 次の日から、小学生達が猫に会いにねこの家に遊びにきてくれるようになりました。

 名前の「ぽるて」は、女の子たちが、「にゃーご」は男のたちがつけた名前です。

 下痢と目やに鼻水で痩せていましたが、とても人なれしている猫で、誰かが飼っていた猫ではと、保健所や警察に届けをだしましたが該当なし。

 ぽるてにゃーごに会いに、ご相談にこられた保護者の方も娘さんと一緒にたびたびこられるようになり、見事、旦那さんを攻略?説得され、ぽるてにゃーご君を家族の一員としてお迎えしていただけることとなりました!

 里親さんになられたN様より近況報告いただきました。

「こんにちは。
ポルテをお連れいただいて、早くも2週間が過ぎました。
ご無沙汰してすみません。
すっかりお互いに慣れて、特に息子と娘がメロメロで可愛がっています。
ただ、時々ポルテは迷惑そうな目をしていてかわいそうな時も…。

先週ワクチンをして、その後は風邪をひいて病院に行きました。お薬がよく効いてだいぶマシにはなっています。
当たり前ですが、言葉で伝えられない子を観察したり、気づいてあげることの大切さを再認識しました。

おもしろいな〜と思うのが、今一番のお気に入りは、スーパー袋を丸めて結んだ物なんです。転がしたり、くわえて運んだり、ひっかけて振り回したり、飽きずに遊びます。買ってきたおもちゃよりずーっと遊んでいます。

4月の初めに「ぽお」さんでいただいた首輪、つけてみました。写真どうですか?なかなかよく似合うと思います(親バカ?)。ありがとうございます。
ベビーラッシュでお忙しいと思いますが、ベビーちゃん達にも良い出会いがありますよう心からお祈りしています。」


IMG_1995.jpg


フナコさんとも、ぽるて飼ってくれないかな〜、にゃーご いい子だからな〜とよく話していて、フナコさんより、Nさんがねこの気持ちの定期購読申し込んだらしいとお聞きしたときに、これは!と確信しました。

 お兄ちゃん、お姉ちゃんができて、べたべたに甘えさせてもらっているようで、甘えん坊のぽるてにゃーごも大満足、幸せですね。

 これからも、ぽるてにゃーご君をよろしくお願いいたします。

by あくびん


一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月23日 高槻市保健所で開催される犬猫譲渡会に参加します。

 アニマルはにまる高槻譲渡会

日時: 4月23日(日) 9:45〜12:00 (譲渡受付11時45分終了です)

場所: 高槻市保健所1階講堂​ (高槻市城東町5−7)​

★車でのご来場はご遠慮さい

★犬猫の持ちこみ・連れての入場は出来ません



ブログ「ハッピーにゃるわん」

​色んな情報 エントリーわんにゃん等 随時紹介しています

🐕🐈 是非 ご覧くださいね 🐕🐈  



詳しくはアニマルはにまる高槻ホームページをご覧ください。

 

ニックネーム あくびん at 19:02| Comment(0) | 幸せ便り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

よかった、よかった、エントリー(*^_^*)

お久しぶりです。さわちゃんです(*^_^*)
育休中でしたが、お掃除隊復活しました。
家庭の事情により、乳飲み子達を、手離すことになりまして
ねこの家に、お預けしたところ
なんと、その日のうちに里親希望者さんが現れて
とんとん拍子に、お届け トライアル開始となりました╰(*´︶`*)╯♡
もう、えーってゆうか 安心して ほっとして 嬉しかったです。
子猫ちゃんを、預けたその時から 里親様に出逢う運命だったのか
わかりませんが、猫ちゃんも里親様も、幸せ掴んで欲しいです(*^_^*)

我が家の様子
IMG_0545.JPG
IMG_0549.JPG

お届け後、里親様のお家にて
IMG_7420.JPG


よかったね( ◠‿◠ )
いい、お名前つけてもらってね
里親様、子猫ちゃんは、たくさんお話ししてくれます。
よろしくお願いしますm(._.)m


byさわちゃん

一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム あくびん at 21:23| Comment(0) | 幸せ便り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

かりんちゃんの成長記録(幸せ便り♪)

今日は1匹の幸せ猫ちゃんに焦点を絞ってひらめき”幸せ便り♪”をお届けいたします。

約1年半前に里親の決まった”かりんちゃん”
大阪市内で育児放棄された猫ちゃんでしたが、すっかり家族の中心人(猫)物として、可愛がって貰っています。

かりんちゃん、こちらにやって来た時は、ほんの小さな子猫でした。
あくびんさん始め、Mさんや、たくさんのスタッフに見守られながら無事里親様が決まったラッキーちゃん猫(笑)です。

その頃のお話は”ととばあや”さんがブログ(2015年9月12日)で紹介してくださっています。久しぶりにちょっと思い出しながらご覧ください下
http://neconoie.a-thera.jp/article/4081926.html

またその後、「幸せ便り♪紹介一覧(パート2)」(2017年01月26日)でも、かりんちゃんを紹介いたしました。併せてご覧ください下
http://neconoie.a-thera.jp/article/4195741.html

かりんちゃんの里親様からは、譲渡してから今までの約1年半、ほぼ毎月「かりんちゃんのママです」から始まるフレーズで幸せ便り♪を送って頂いていますmail to
また総持寺商店街のフリーマーケットにもかりんちゃんと一緒に遊びに来ていただきました。

どんどん大きくなっていく、かりんちゃんの姿と、自他ともに認める里親様の”親バカ”(失礼あせあせ(飛び散る汗))ぶり黒ハートを時系列でアップいたしました。ご覧ください。

1
mail to「かりんちゃんママです。今月も元気にお家の中を走り回ってる娘さんです 動きが速くて追いかけっこが大変です 寒くなったさかい、お風邪とか引かないか心配やったけど食欲モリモリ、快便、快眠を保ってくれてはるさかいホッとしています(≧∇≦) 愛娘ちゃんと2回目のクリスマス。そーっと枕元にプレゼントを置いても爆睡で気付かず(^w^)見つけた時、匂いをかいで持ってきてくれたさかい、封を開けたらテンションが上がってました(*^^*)」

ケーキは食べれないさかい、お猫様も食べれる大好物のスモーク鰹をプレゼント♪細かく砕いてあげたら一瞬で食べてしまいました(^w^)
DSC_2058.JPG

寒くなったさかい毎晩、ママと添い寝。寝相が最初はスフィンクスのポーズで爆睡してたらヘソ天になって、朝までスピースピーと寝ています♪
DSC_2056.JPG

暖房を付けたら、送風口に興味津々。
DSC_2049.JPG

お天気のいい日に日光浴。お外には鳥さんが来るさかい、立ち上がって見てる時もあります。
DSC_2046.JPG

2
mail to「かりんちゃんママです。遊ぶのが大好き、食べるのが大好きな愛娘ちゃんは毎日、私達を癒してくれています(≧∇≦)何をしても可愛いくて、イタズラをしても怒れない、目の中に入れても痛くないとは、こう言う事なのかな?と思う毎日です。家族で、運命の出会いってスゴいねと話しています。」

寒くなったし、上を折り畳んでソファのまま使用してたのを、BOXにしてみたら抵抗もなく中に入ってくれました♪嬉しくてバシャと撮りました(^w^)
DSC_2115.JPG

大好きなご飯を食べている時の無防備な背中 夢中で食べはります♪最近は、空っぽのお皿を舐めるようになりました…
DSC_2110.JPG

お天気のいい日は、寒さも関係なく日光浴の催促があります(*^^*)窓を閉めさせてくれなくて、かりんちゃんの気がすむまで寒くてもガマンです。
DSC_2111.JPG

追いかけっこをして、必ずトンネルの中にズボッと入っていきます♪身体の半分を入れて、お尻は出していて、見つからないと思うて隠れているのがキュンキュンです。
DSC_2093.JPG

3mail to「かりんちゃんママです。毎日、元気いっぱいです♪遊びの延長でお手、おかわり、お座りの練習をしています(*^^*)出来る時もあれば、出来ない日も…何をしても愛くるしい娘さんは、可愛いすぎます 最近、寝るときはギューっと抱きついて寝てくる事や、同じポーズで寝る事が多くて踏みつぶさないかドキドキです(^o^;)大事な娘と息子がいてるさかい、パパとママは頑張れます\(^o^)/」

お外が楽に見えるようにと、南と東の窓に猫ベッドを設置してみたら、大のお気に入りとなり交互に寝てはります(о´∀`о)
DSC_2176.JPG

家族のリュックサックを噛み噛みするイタズラさんです(^w^)紐に反応していると思うけど、必死な姿が可愛くて(≧∇≦)
DSC_2152.JPG

下を向いてるさかい何をしてるのかな?と思うて、そ〜っと覗いてみたら寝てました そのあと、しっかりと首のマッサージをおねだりしてきはりました(^w^)
DSC_2124.JPG

新しい爪研ぎを置いてみたら、すぐガリガリとしてくれました かりんちゃん用、爪研ぎがあちこちに置いてるさかい、色々な所でガリガリしてはります(*´-`)
DSC_2185.JPG

4mail to「かりんちゃんママです。かりんちゃん、毎月の健康診断も問題なく、体重もキープで元気にすくすくと健康優良児に育ってくれています♪娘になってくれてから、現在進行中で楽しいように、飽きないように、ストレスにならないように、思う存分に遊べるようにを考えていて、追求すると奥が深いです(笑)毛が抜ける時期になったさかい、毎晩、ブラッシングをしていると気持ちがいいみたいで、もっと〜と上目使いの可愛い顔で、おねだりをしてきます♪そうやって、おやつもゲットしていく娘さん、女子力高しです(≧∇≦)」

お見苦しいけど、かりんちゃんのおトイレの大の姿が独特で色々なポーズをしてくれるので見るのが楽しみです♪足がプルプルしながらしているのを見ると可愛い過ぎると萌えキュンです♪
img1490699747160.jpg

窓ベッドを気に入ってくれたさかい、もう1つ購入して東側の窓に着けたら暖かいから、可愛いポーズをしながら毛繕いをしてはります♪2つを行ったり来たりしてはります。
img1490699858824.jpg

遊びの延長で練習していた、お手、おかわりができるようになりました。お座りは… 近すぎて上手に撮れず(ToT)どんな態勢でも覚えてくれただけでも嬉しくて、天才過ぎる!と家族と話しています(*^^*)
img1490699996783.jpg

写真から、かりんちゃんの成長が伺え顔(笑)「こんなに愛されているよぉ〜揺れるハート」「いっぱい甘えさせて貰っているよぉ〜ハートたち(複数ハート)」と言っているのが聞こえてきそうですね。

もちろん、かりんちゃんだけではなく、おうち家が決まった猫ちゃん達の幸せな様子を里親様から頂く”幸せ便り♪”は私たちの活動の励みになりますグッド(上向き矢印)

なかなか全てのメールにお返事ができない場合や全ての幸せ便り♪をブログにアップできなく、申し訳ありませんが、スタッフ一同、幸せ便り♪をしっかり読ませていただいておりますわーい(嬉しい顔)

里親の皆さま本当にありがとうございますアリガト

by 峰不二子

一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

--------------------------------------------------------

【求む!迷子猫情報】猫(泣)
http://neconoie.a-thera.jp/article/4196199.html

--------------------------------------------------------

【求む!迷子犬情報】犬(泣)
IMG_0489.JPG
ニックネーム あくびん at 01:50| Comment(0) | 幸せ便り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする