2017年03月03日

餌やりさんの高齢化

 
 今年に入って、長年交流のあった餌やりさんが亡くなられたと連絡がありました。活動を始めた最初の頃に団地内の猫の全頭手術をした際知り合った餌やりさんの一人です。

いつもにこにこ穏やかな方で、商店街でのフリマの時には猫仲間とお品や古新聞を届けてくださいました。
 
 また、違うTNR現場でお会いした餌やりさんも、雪が降った日に自転車で転倒、病院で亡くなられたとお聞きしました。
 この方は、いろいろな場所に餌をやりに回っていて、餌やり場のひとつであるお店の方がお知らせ下さいました。
 黒猫を1頭自宅で飼っているとお聞きしていたので、みんな猫がどうなったか心配されており、方々の餌やりさんなどにお聞きするも、誰も自宅の場所はわからず、亡くなられて1ヶ月近くたちましたが、ブログコメントからのご相談より、偶然ご相談の猫が亡くなられた餌やりさんの飼い猫とわかり、町内会長さんやご近所の皆様のご協力のもと保護のために動いております。

 猫のためにあちこち回っておられた方だから、残された飼い猫が気がかりだったに違いありません。打つ手なしと皆あきらめかけていたところだったので、Mさんが導いてくれたんでしょうか?
 早く保護できるよう頑張ります。

  
 茨木市内の公園へ餌やりに通っているという方がおられ、去年の夏頃、自宅で倒れて骨折し、動けなくなっているところを同じ餌やり仲間が見つけて入院となりました。

 発見できたのは、毎日、雨だろうと盆正月も関係なく餌やりにこられるのに、3日続けて来られない、電話してもでない、これはおかしい!となってうろ覚えに聞いた団地まで行き、管理人さんに事情を話して部屋に入って無事病院へという流れだそうです。
 猫が心配という想いで、つらいリハビリも積極的におこない、病院の先生もびっくりの快復力?で退院され今も元気に公園に通っておられます。

 子宮脱猫がいた団地でも、餌やりさんがトイレで倒れているのを発見され、病院へ。入院期間が長くなり、しきりに餌をやっていた猫の心配をされていたとか。

 6頭いた猫たちは散ってしまいましたが、唯一さびだけはまるで忠犬ハチ公のように餌やりさんの帰りを待っていたそうで、さびがびっくりするほど大声でないたので外を見ると、向こうからひょっこりひょっこり餌やりさんが現れて、思わず涙する感動の再会だったと近所の方が教えてくれました。


さび   「ぎにゃ!」 (おかあちゃん!)

餌やりさん「さびちゃん?」

さび   「にゃ!にゃにゃにゃ!!」(おかあちゃん!私はここよ!!)

餌やりさん「さびちゃん!」

さび   「ぎにゃにゃー!!!」(おかあちゃ〜ん!!!)

餌やりさん「さびちゃん!!」

注:()内訳は近所のおばさんによるものです。

 最近では、他の餌やりさんとお会いすると、餌やりをいつまで続けられるのか・・・というお話になることがよくあります。

 私の知っている餌やりさんはだいたい60代以上、中には80歳過ぎている方もおられます。

 外猫は飼い猫より寿命が短いといわれていますが、新たに産まれると、最期まで看取ることはできません。

 1代限りの命、猫たちが寿命を全うするまで見守り、お世話をしていくためにも不妊手術はかかせません。

 今関わっている団地でも、手術するのはかわいそうといわれる餌ややりさんがおられ捕獲手術が難航しています。

 子猫の時から餌付けされ、ある日突然餌がもらえなくなる方がよほどかわいそうと思うのだけど。難儀やな〜。

by あくびん

一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


日時:3月5日(日)10:00〜17:00 いつお越しいただいてもOKですが、最終入店は16時半とさせていただきます、予約不要です。

場所:「カフェぽぉ」(高槻市東五百住町3-6-24)   
http://takatsukicafe.jimdo.com/

最寄駅:JR摂津富田駅・阪急富田駅から徒歩10分
お車でお越しの場合、駅周辺のコインパーキングをご利用ください。
 
*入店時に1ドリンクオーダーいただきます喫茶店(ドリンク代はALL300円)

譲渡会ではビビッちゃって本領発揮できな〜い猫(泣)と言う猫のための場にしていきたいと考えています。

今回は中猫から大人猫が参加予定です。参加猫の情報は、高槻ねこの会のブログ等でご紹介します。


カフェの奥のお部屋で、できるだけ猫が寛げるよう眠い(睡眠)試行錯誤しながらの譲渡会となります。お時間あればぜひいらしてください。

お問合先:高槻ねこの会 takatuki_neconoie@yahoo.co.jp






 
 

ニックネーム あくびん at 18:38| Comment(0) | ねこの家 猫たちの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

2月22日ねこの日(*^_^*)

今日は、ねこの日( ◠‿◠ )と、言っても ねこの家のねこ達は
いつも通り、平穏な1日でしたね。

前回、古新聞の寄付を、お願いしてから
ここ、最近毎日のように1人、2人と古新聞🗞を
持って来てくださいます。重いのに、自転車にたくさんつんで
足を運んでくださり、本当に嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
私も、猫が好き猫だから、と見学していかれる方もいて
心暖まりますm(._.)mみなさん、ブログ見ててくれるんだなぁって
とても、嬉しい気持ちになりました。

今日は、Oさんも、古新聞持ってお手伝いに来てくださいました。
来客が、多かったので助かりました。
ねこは、マイペースでしたが(^◇^;)
そんな、マイペースさんを今日は、パシャリ╰(*´︶`*)╯♡

IMG_0407.JPG
黒ちゃんズ 黒くて顔よくわかりませんね(^◇^;)

IMG_0408.JPG
キジちゃんズ よく寝てます( ◠‿◠ )

IMG_0409.JPG
相変わらず、いいカメラ目線カメラ(^。^)

IMG_0410.JPG
なんか、イヤそう(^◇^;)勝手に撮ってゴメンね

こんな感じのねこの日でした(*^▽^*)
今度の土曜は、フリマexclamation
来月最初の日曜は、譲渡会exclamation
イベント続きます( ◠‿◠ )お楽しみに目がハート目がハート


byさわちゃん

一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



ニックネーム あくびん at 22:26| Comment(0) | ねこの家 猫たちの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

里親様のもとへ。とまるで別猫、元ママ猫。

 今日は、かぎしっぽさんでお世話になっていた団地くんと、澤ちゃんさんに預かりいただいてたしーちゃんのお届けでした。

さすが!団地君。移動なれしてるのか、早速猫ベッドをみつけて余裕ですね。

image/2017-02-18T23:03:34-1.jpg



先住猫のくーちゃん(元ごん太君)はお父さんに抱っこされて顔をずっと顔を隠してました。

 かぎしっぽさんでは二人の相性は良かったとか。また思い出して仲良くなってくれるといいけど。

 しーちゃんは、かなりお転婆さんなので、澤ちゃんさんも心配されてましたが、ついてそうそう、うろうろそわそわ、入れる隙間はみんな入って、と落ち着きなく動きまわってました。
 お姉ちゃん達にいっぱい遊んでもらえそうでお転婆しーちゃんにはいいんじゃないかな。

image/2017-02-18T23:07:30-1.jpg
隙間を念入りにチェック中。

 
 最近ネットでの里親さん募集をお休みしていたため、掲載再開しようと写真をみてたら、保護当初のみーこたんの写真を発見しました。


27149198795_17a43f759c_o.jpg

今は別猫。子育てで苦労してたのね。

31177956200_0384b0d3bd_o.jpg

貫禄がついて、猫というより眼光鋭いおじぞうさん!?

大きな体で控えめに甘えるみーこたん、里親さん募集中です。

どうぞよろしくお願いします。

by あくびん

・・・譲渡会のお知らせ・・・・・・

日時:平成29年2月19日(日) 9時45分〜12時

​(譲渡受付11時45分終了です)

場所:高槻市保健所1階講堂
(高槻市城東町5−7)


※車でのご来場はご遠慮下さい

※犬・猫の持ちこみ・連れての入場は出来ません


  動物愛護に関する啓発(高槻市保健所保健衛生課)保健所における動物行政に関するパネル展示 他 写真紹介も いーっぱい参加予定です。


ブログ参加犬猫情報はこちら→「ハッピーにゃるわん」をごらんください。



受付は順番にさせて頂きますが、譲渡は先着順でも抽選でもありませんので、ご了承ください。


一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
 
 
ニックネーム あくびん at 23:23| Comment(0) | ねこの家 猫たちの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする