2017年04月01日

シニア世代からの猫の譲渡について

 明日は第7回目となるカフェぽぉさんでの猫の譲渡会です。

 ブログで預かりさんが紹介くださったように、ねこの家にも子猫(乳飲み子)が親子ともどもやってくる季節?となりました。

 でもまだまだ幼くて、譲渡できる月齢ではありませんので、お母さん猫や、ミルクボランティアさんに子育てがんばってもらってます!!
 
 明日の譲渡会も、先月に続き大人なネコさんがそろってます。
 1歳までの猫や落ち着いた3、4歳くらいの猫がメインです。

 ねこの家に訳あってやってくる猫の中には8歳、10歳など、シニア猫もやってきます。
 また、団体生活になじめない猫などねこの家で生活するのは難しい猫もやってきます。

 そういった猫さんと、猫を飼いたいけれど、ご自身の体力や健康に将来自信がもてないといった世代の方とを結ぶ、譲渡制度を設けました。

 これは、1月に開催された高齢者様向けの猫の譲渡に関する勉強会に参加させていただいたときに、勉強会の内容と、参加されていた活動家さんの譲渡会のお話をお聞きしたときに、何でもやってみようなねこの会として、早速やってみようとなり、またちょうどぴったりな方より猫の譲渡希望のお話がきたためキジ白うめちゃんの譲渡が決まりました。

 高槻ねこの会での譲渡までの流れとしては、

@ まずは猫の飼育が可能かどうかアンケートにお答えいただき、実際にお話をさせていただいたのち、候補の猫とのお見合い(数匹の猫さんたちと実際に会って触れ合っていただきます)となります。

A 猫と希望者様の双方の相性がいい猫が見つかりましたら、猫お届けの日までに猫の飼育環境を整えていただきます。(ご自宅まで伺いアドバイスさせていただく場合もございます)

B 猫をご自宅までお届け、お試し飼育期間開始となります。

C 譲渡に関する誓約書を交わし正式譲渡となります。

と通常の譲渡までの流れと変わりありませんが、誓約書内容が終生飼育を絶対条件としておらず、里親さんが飼育困難になった場合は、会が引き取ること、フードや猫砂の買い物代行なども行う点が違っています。
 買い物代行は、すべてボランティアが空いた時間に行っておりますので、(但し、ご自身で買い物にいける方には代行業務は行っておりません、愛猫が喜ぶ姿を思い浮かべながらフード等のお買い物をお楽しみください)譲渡の対象は必然的に高槻市、茨木市近隣に限られております。

 シニア世代以上になるKさん宅には、キジ白うめちゃんが行っています。
 プチ多頭飼育崩壊宅よりやってきたうめちゃん、元の飼い主さんが自身で里親さんを探して里子にいきましたが、気の強さで先住猫さんを負かしてしまうため戻ってきてしまいました。
 ねこの家でも、二階の隔離部屋でぶいぶい言わせてましたが、(人にはべったり猫に厳しい猫なんです)お見合いのときにKさんと息がぴったりあい、Kさん宅に移ったその日から一緒に布団で寝たり、ついてまわったりと前からいたような顔ですぐなじんでいました。


image/2017-04-01T19:15:08-1.jpg


 先日近くを通ったので顔をのぞいたら、いらっしゃい、とお出迎えしてくれて、Kさんの膝にのって愛情独占できて満足気でした。
Kさんも張り合いがでたとおっしゃって、ご紹介くださった方の話によると話題はうめちゃんの話ばかりなんだそうです。

 すべての猫を保護部屋に受け入れることは、キャパの問題や、経済的な問題からできません。

 無理に入れても、猫にとってストレスになり、かかわっている人にもストレスになっては猫にも人にもよしとする会の方針にあいません。

 猫を必要としている人がいて、猫も人を必要としている、だったら猫と人をうまくつないで命の橋渡しができるよう、不備があれば修正しながら、里親さんと猫がいちばん幸せになる形を日々模索中です。

 勉強会を開催されたNPO法人ペットライフネットさんが行われている、わんにゃお信託 や、大人のための大人猫里親会を開催された みやママ&ちか猫の里親会さんの活動ブログをご覧ください。
北海道の保護団体さんでも終生預かり制度 を設けシニア世代以上の方への猫の譲渡活動がされているそうです。
 
 皆さんいろいろな可能性を見つけて、より多くの人や猫が幸せになるよう、日々取り組んでおられます。

 猫が飼える環境でなくても、保護できなくても、そういった可能性を見つけるのも大事なことですよね。
 どうしても狭い視野になりがちなので、こういった勉強会や長年活動されている方のお話はいろいろ参考になり、違った見方や方向性を知るきっかけになります。

 ペットライフネットさんの言われるように「猫助けは人助け」となるよう取り組んでいきたいと思います。
 


IMG_0521.JPG
 

by あくびん


一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

−−−−お知らせ------------------------------------------------
 
日時:4月2日(日)10:00〜17:00 いつお越しいただいてもOK、予約不要。
場所:「カフェぽぉ」(高槻市東五百住町3-6-24)   
http://takatsukicafe.jimdo.com/
最寄駅:JR摂津富田駅・阪急富田駅から徒歩10分
お車でお越しの場合、カフェ周辺及び駅周辺のコインパーキングをご利用ください。
 
*入店時に1ドリンクオーダーいただきます喫茶店(ドリンク代はALL300円)

大きな譲渡会ではビビッちゃって本領発揮できな〜い!と言う猫のため、カフェの奥の部屋をお借りして、猫と触れ合い、見学をしていただき、少しでも猫がリラックスできる状態で、本来の猫の良さをみていただける譲渡会になればと考えています。

ひらめきまた今回初の試みNEW”猫を飼いたいけれど、年齢的に諦めている高齢者世代”に向けての譲渡制度を設け、説明会もいたします。

カフェスペースでは、保護猫のミニ写真展、手造り猫雑貨の販売も同時開催しています。(売り上げは全て猫の避妊去勢手術や治療費、餌代等に使わせていただきます。)

「猫の何でも相談」も受け付けています。
野良猫に餌をやっていて手術したいけどどうしたらいいかわからない、野良猫の糞尿お困り相談など、猫に関するご相談も受け付けております。一人で悩まず、まずはご相談ください。

子猫から大人猫まで、15頭前後参加予定です(猫の当日の体調により変動あり)。  

ニックネーム あくびん at 19:30| Comment(0) | 譲渡会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。