2015年07月31日

遺棄、虐待、捕獲手術などのご相談について

このところ、保護のご相談が増えています。高槻ねこの会は、保護を目的とする会ではありませんが、やむを得ないと判断した場合保護する場合があります。

ただし、里親さん募集を目的とした保護です。
ねこの家もキャパが限られております。たくさんの猫の中で暮らすのは猫にもストレスです。
できるだけ、保護主さん宅で保護していただきますようお願いいたします。
里親さん探しのアドバイス、お手伝いなどは前面応援、ご協力いたします!!

また、ご相談から猫をこちらで保護する場合、月齢に応じた初期検査を病院で済ませていただくか、会で病院にいく場合は、かかった検査費用をご負担いただくようお願いしています。

〇三種混合ワクチン

〇血液検査(エイズ・白血病検査)

〇蚤・ダニ・体内寄生虫駆虫

〇検便

成猫の場合は

〇避妊・虚勢手術

野良猫の捕獲・手術の場合もどこまでお手伝いすればいいのかをお伝えください。

〇捕獲器の貸し出しまで(捕獲・手術への病院はご相談者様が行かれる場合)

〇捕獲のお手伝い(手術への病院はご相談者様が行かれる場合)

〇捕獲・病院への搬送まで(この場合会の指定病院へ連れて行き手術します。手術費用はご負担願っています)

お車お持ちの方はなるべく病院へ^はご自身で行ってもらえると非常に助かります(捕獲・病院への搬送は人手がたりないため、できることはご自身でしていただければ助かります)

 ねこの家の運営費、ねこのフード代、医療治療代など、保護主さんが寄付くださる場合もありますが、スタッフ数人の持ち出しでまかなっております。

 金銭的に厳しいといわれる方が多いため、その場合は体で!?返していただく・・・というのは冗談で、なるべくお時間あれば保護した猫に会いがてらお世話をお手伝いいただければなーと目論んでおります。

 他にも不要なものなどありましたら月に二回のフリーマーケットに参加しておりますので、不用品や猫のトイレに使用する古新聞の提供ご協力もご相談者様にお願いしています。

 また。保護の場合の条件として

〇親猫がいる場合は必ず不妊手術を済ませること
(でないときりがないですからねー)

〇遺棄の場合は、必ず警察に届けること
(遺棄されやすい場所というのもあります。警察に連絡することで犯人特定にならずとも以降の遺棄抑制につながります。)
虐待されていた場合も必ず警察にご連絡ください。

面倒くさいかもしれません、億劫にかんじられるかもしれません、でも遺棄、虐待は犯罪です。あなたが見つけた命です。同じ被害にあう動物を救うためにも、どうかほんの少し勇気を持って最寄の警察署にご一報ください。

 皆様のご協力あっての活動です。どうかご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

image/2015-07-31T14:03:18-1.JPG 

By あくびん

一押し応援お願いしますm(__)m にほんブログ村 猫 里親募集 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ニックネーム あくびん at 14:06| Comment(6) | お問い合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1/17の譲渡会に行かせてもらい、ボランティアのお手伝いをさせて頂きたいとお願いした、山岡です(*^^*)

譲渡会お疲れ様でしたm(__)m。
参加してた猫ちゃん達は、新しい家族が見つかったでしょうか?

まだお疲れがとれていないところ大変申し訳ないのですが、猫の家(預かり所(?))のお掃除をさせていただきたくて子供がうずうずしておりまして、何度もメールきた?と言われるので、早々に申し訳ないのですが、こちらにコメントさせていただきました💦💦
すみません😣💦⤵

ご都合のいいときで大丈夫ですので、
ご連絡いただければ幸いです(*^^*)

本当に微力で、皆さんのお役にたてる自信はあまりないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 山岡陽子 at 2016年01月18日 23:17
5月18日に、茨木市の保護猫カフェかぎしっぽさんに、子猫を持ち込んだ高校生の母親です。その節は、子猫を引き取っていただき、ありがとうございました。子ども達も、途方にくれてかぎしっぽさんに連絡したようで、すぐに高槻ねこの会の方が動いてくださり、本当に助かりました。
このままお任せして知らん顔も心苦しく、せめて少しですが活動の足しにしていただきたく、支援金の振込先などを教えていただけないでしょうか。メールにお返事いただけると、ありがたいです。お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by わた。 at 2016年05月20日 08:59
今朝、我が家の裏で子猫を発見しました。
全部で4匹おります。
多分生後1〜2ヶ月位の子猫だと思います。
我が家には1匹猫がいますが、性格上他の猫を飼う事が出来ない事と、私が大きな病気をしましたので、先の事を考えると責任が持てません。
保護した子猫たちを又離す事も出来ずにいますので、お引き取りを頂けませんでしょうか?
お返事をお待ちしています。
Posted by 松田ひろみ at 2016年06月06日 17:24
初めまして。
近所の駐車場で親子猫「仔猫3匹」が居ます。
母親は、痩せてしっぽに怪我?をしています。仔猫は兄弟で遊んでいる姿を見かけます。
人間が近寄ると逃げしまい素人の保護は困難です。早く捕獲(保護)し仔猫の里親探し親猫の避妊去勢手術をし不幸な猫をなくしたい気持ちがあるのに何もできなく辛いです。保護していただけないでしょうか。この母猫は昨年の暮れにも二匹の仔猫を連れていました。
Posted by 川原 at 2016年06月26日 09:14
こんにちは。
高槻市在住です。
うちの玄関先にいつも同じ猫が1匹座っています。
近づくと逃げます。
エサはやっていません。
なぜうちの玄関先にずっといるのかもわかりません。

さくらねことして、
捕獲して避妊手術したいのですが、
アドバイスよろしくおねがいします。
Posted by ゆゆ at 2016年07月27日 20:45
はじめまして
お隣の一人暮らしをされてる方が今月9日に急に亡くなり、その方はノラ猫だった猫をひきとり育てていたのですが飼い主がいなくなったので近所をウロウロしているのですが痩せてガリガリになってきていて見るに耐えられません…多分5歳位でその猫は元々ノラ猫だったので昼間は殆ど外にいて夜家に帰るようでした。飼い主の方にしか懐かないようで私が名前を呼んでも寄り付かない性格です。隣の方は身寄りがいないのか家もまだそのままの状態なので家には入れないと思いますが猫は自分の家の前を行ったり来たりしていますが近所の人ももうどうしようもないからほっておくしかないからというので…エサもないので痩せる一方で
私の家は賃貸で猫は飼えませんし…
あの痩せ方だともう長くはないかもないしかわいそうで見ると辛くて泣けてきます…
こんな場合どうしたらいいのでしょうか?
Posted by はな at 2017年02月25日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。