2018年01月01日

お問い合わせ・見学・お手伝いくださる方 大歓迎です

はじめに・・・

高槻ねこの会 は、猫の保護を目的とする会ではありません。
とっても身近にいる 猫達の現状を知って、飼い主不明の猫や、殺処分されていく命を何とか減らせないか、助けることはできないかと考える同じ気持ちを持ったごく普通の市民の集まりです。

TNR(飼い主不明猫を捕まえ、これ以上増えないように繁殖制限(不妊・去勢手術)をし、もとの場所にもどす活動)や、困った餌のやり方の改善などなど、人と猫とが住みやすい環境になるためのお手伝いが主な活動内容です。

手術に向かった先で、外で生きていくのが困難な猫、行き場のない捨て猫や子猫などやむを得ず保護となる場合もあります。

そういった保護猫が暮らす、ねこの家 では、毎日のお世話の他にも、もっともっと人の手の優しさを知ってほしくて、猫と人とのふれあいも必要としています。

好きだけでは難しいです。いい加減な気持ちでも続きません。
でも、猫達が、本当の家族に出会えて、幸せになっていく様子をみるのはお世話するものの醍醐味です。

われこそは(^^)という方、あなたの貴重なお時間を、猫達のためにわけてもらうことはできませんか?

他にも、がっつりお手伝いはちょっと敷居が高いな・・・という方はこちらをご覧ください。  

 高槻ねこの会では、野良猫の問題は地域の問題と考え、ねこの家も地域のみなさまに、身近にいる猫の現状をを知っていただくきっかけの場となるよう、開かれた保護施設を目指しています。
 
 「耳カットって何?」 「この子はどうしてここにきたの?」

 ねこの家にいる保護猫を知っていただくことで、現代の動物たち、主に猫の抱えている問題やそれに対する取り組みに興味を持っていただければな〜と考えています。

 次の世代に、悲しい現状を受け継がせないためにも、一人でたくさん頑張るもいいけれど、たくさんの人が少しずつ頑張るでもいいですよね。

 興味をもたれた方は、takatuki_neconoie@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。



Instagram


ランキングに参加しています。一押し応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ニックネーム あくびん at 00:00| Comment(83) | お問い合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度フリマはいつ、どこでありますか?
Posted by 森脇御幸 at 2014年04月09日 13:57
毎月第2第4土曜日に高槻市総持寺駅前商店街で定期的に参加しています。よろしくお願いします。
Posted by あくびん at 2014年04月30日 18:07
野良猫のこを拾って 飼いはじめて2年 いろいろ調べていくうちに 殺処分されるこが多い事を知り あと一匹なら うちで幸せにしてあげられたらと思い とりあえず 見学させていただけたらと連絡させていただいてます できたら 今日行きたいのですが 忙しければ後日 でも

うちには 避妊済みの2歳の猫と避妊済みの3歳の犬がいます 高槻在住です

よろしくお願いします
Posted by 山本 恵 at 2014年05月21日 08:38
高槻市野田四丁目在住です。

猫の保護に関してご相談したく、書き込みました。
一戸建てに住んでいて、猫二匹飼ってます。

二年前に引っ越してきて、最近庭に猫がうろついているのに気づきました。
一匹があまりにも痩せているので、母親が保護し、病院に連れて行きました。エイズ陽性で、発症しておらず、肺炎だったので、注射してもらいました。
お腹に虫もいてたので、薬をもらいました。
今は落ち着いて、我が家の部屋を隔離してケージに入れてます。人慣れした猫でおとなしいのですが、この子を野良にかえすか、里親を探すかどうかなど、初めての保護で悩んでいます。
母親が日中世話してまして、保護活動をしている人の話しが聞きたいということで、検索したところ、このサイトを見つけました。
相談というか、アドバイスなど頂ければと思っています。我が家では里親として子猫も来たばかりで、それでもあまりの痩せ方に見殺しに出来ないと保護しました。
Posted by 平良香奈美 at 2014年05月27日 16:26
見学を希望します。
可能であれば6/1の日曜日にでも。
先日のジャズストリートに参加していた猫さんの中にとても気になるこがいました。
名前を覚えていないのですが、里親が決まったとの記事もないので まだ保護されているのでは…と。
ジャズストリートでは黒猫ちゃんと同じケージにいました。
ほとんど後ろ姿しか見せてくれなかったですが 子猫ではなく、1才くらいかと思いました。
現在は何も飼っていないのですが、前には猫を飼っていました。

ご連絡をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
Posted by 郡司裕美子 at 2014年05月30日 21:06
キジメス3歳のやえこちゃんにおやつ等あげたいので次回のフリマにおられる方にわたしてもいいでしょうか 送付先等があればお教えください
Posted by 松田有紀子 at 2014年06月06日 17:37
さくらをお迎え予定の岡本です。
ブログを拝見し、一度見学に伺いたいと思っています。
突然ですが、今週末7日か8日の見学は可能でしょうか?
場所など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by 岡本 at 2014年06月06日 23:45
松田様。返信遅くすいません。やえこちゃんはキジの女の子しま子ちゃんでしょうか?フリマは14日土曜日の朝10時くらいから15時くらいまでしています。阪急総持寺駅です。お近くでお時間よければぜひいらして下さい(^^)
Posted by あくびん at 2014年06月11日 16:46
はじめまして。上牧に住んでいるものです。
賃貸マンションの1階にすんでいるのですが、最近、マンションの駐車場の植木のところで親猫と仔猫を見かけます。
車にひかれてしまわないか、保健所に連れていかれないか心配…しています。

私たちは夫婦二人暮らしの共働きで平日の日中はほとんど家にいません。賃貸マンションもペットokではないので、保護して飼うということはできませんが、できる限りのことをしたいと思っています。(飼えないのに無責任にエサをあげられないな…と思い、エサをあげたりしていません)

猫を飼ったことがないので、どうしてよいのかわからず、おおさかねこネットさんに相談したら、親猫は避妊手術、仔猫は保護するのがベストだとお伺いしました。
保護する機材をお借りするのも、大阪市内まで行くのは大変なので、高槻市で、こういった活動をされている方がいないか探しご連絡させて頂きました。

捕獲器のことや避妊手術でご紹介いただける動物病院を教えていただけないでしょうか。
Posted by 武津 at 2014年06月13日 18:47
Posted by 堀一男 at 2014年06月15日 15:59
2年前、阪急茨木市駅近くで愛護の方と出会い、子猫がいたらお願いしますとお話しました。こちらの年齢とか事情も伝えて電話番号も。見つかったら連絡しますとのことだったのですが、それから一週間ぐらいして別の方に会いました。それで話をしたところ年齢かいっているから駄目ですと言われました。そこでこの間のテレビの放送があり、若いと14匹も無条件で渡すのですか? 大変にいきどおりを感じました。私は66歳です。
Posted by 堀一男 at 2014年06月15日 16:32
ホームページ拝見しました。
茨木に住んでいる者です。
猫の引き取りについてご質問があります。
引越しで飼えなくなる猫が3匹いるのですが、雑種でもう大人の猫なのですが引き取ってはいただけないでしょうか。
お力添えいただけると幸いです。
ブログを頻繁に確認しますのでこのコメント欄に回答頂けますか?可能であれば連絡先を伝え詳細を確認したいと思っております。よろしくお願いいたします。
Posted by 茨木住民 at 2014年07月01日 18:12
茨木住民さま
● 引越しの期限はいつですか?
●3匹の成猫は室内で飼われてましたか?
●ウイルス検査、ワクチン接種、避妊去勢手術は済んでいますか?
今すぐに引き取りはキャパオーバーなためできません。また会では保護が目的でなく、野良猫の避妊去勢手術をすることが主な活動内容です。保護する場合は緊急を要する外暮らしの猫や外で生きていけないような子猫や捨て猫を優先しております。
またこちらで引き取った場合、里親さん決まるまでかかった医療治療費はご負担いただけますか?
フードも成猫3匹分月始めに現物でお送り下さいますか?(メーカー問わず)
保護のご相談者様には上記の点をお願いしております。高槻ねこの会は保護猫にかかる費用はお世話している個人の持ち出しです。預かり料はいただいておりません。私たちは決してお金持ち集団ではありません。飼い主さんがおられる場合は最期まで責任を持っていただけたらと思います。飼い主探しに関してはこちらでもお手伝い致します。預かり先募集もご協力致します。
他にも猫の引き取りもされてる団体、ボランティアさんもおられます。最期の最期に色々やってどうしてもダメだった場合(理由も教えて下さい。例:費用が高くて払えないなど)またご連絡いただけますか?大切な猫達を手放さなければならず精神的にも辛いと思いますが、手段は探せば色々あるものです。猫達をにとって最善の方法を探すお手伝いができたらと願います。
Posted by あくびん at 2014年07月02日 16:20
こんにちは、初めまして
ブログをいつも拝見させて頂いております
ご相談なのですが、近所の公園にいる母猫を避妊させようと思っています
ですが、子猫2匹(2か月くらい、最初は4匹でした)いまして母猫を前の晩から病院に連れて行くので1泊2日、子猫から離してしまう事になるので時期を悩んでいます
早く避妊させないとまた妊娠してしまうのではないかと思うと焦ります
子猫も捕獲して里親を探せたらいいのですが、ペット禁止マンションなのでそれも出来ません
なので子猫たちもいずれは手術を考えてます
初めてなので不安なのですが、アドバイスいただけたらと思ってコメントいたしました
Posted by きなこ at 2014年07月04日 13:57
Posted by 堀一男 at 2014年07月14日 22:10
見学はいつでもよろしでしょうか?返事まっらています。
Posted by 堀一男 at 2014年07月14日 22:17
本日25日見学させて頂きたいのですがいかがでしょうか?
Posted by 大山 at 2014年07月25日 04:42
はじめまして、高槻市にもきっと地域猫の団体があるはずと思いチェックしてみました。
私は週2回腎不全の点滴にあぶの動物病院に通っています。
8月31日に徒歩で帰宅途中、宮田2丁目付近で黒白の子猫に出会いました。翌日も行ってみたら居ました、イケないとは思いながらカリカリを20c与えてしまいました。よく鳴くので飼い猫かと思いましたが、どうも違うようです。
何度か通りますが、それきりその子には会いません、三毛猫(多分ママさん)茶白の子猫に会います。
ご近所の方と顔見知りでもありませんし、どのような順序で関われば良いかアドバイスをお願いします。飼い主がいないなら避妊手術をしてあげたいです。黒白は男の子でした。茶白は不明です。
慣れておりませんので長文失礼致しました。書洩れがありましたらご指摘下さい。
Posted by 小村ゆかり at 2014年09月26日 17:04
携帯の容量が不足とやらで思うように動かせませんので、こちらから失礼します。
先日は宮田町2丁目の茶白2匹捕獲、去勢手術、ワクチン及び駆虫で大変お世話になりありがとうございました。
25日リリース後さくら耳の茶白がご飯に現れませんので心配しておりましたところ昨日、一昨日やってきました。
残る1匹の茶白を観察しておりますと、どうやら両耳先が白く両脚も前から見ると白いのが特徴かと認識致しました。次回捕獲時の参考になればと思い(私が忘れないためにも)ご報告致します。
三毛とは日に日に仲良くなっております。
もう少しドライに付き合った方が良いのでしょうか?

またフリーマーケットの日に伺います。
26日はどの店かわからなかったので、今度こそはご挨拶をしたいです。
では失礼致しました。
Posted by 小村 ゆかり at 2014年10月29日 16:46
今月の月初くらい、高槻市の西口駅前の自転車置き場でいつもいるノラちゃんたちがいなくなりました。
5匹くらいいました。
探しているのは、黒(グレーがかっている)の2歳(?)位のオスです。
優しくおとなしいので、飼いたいと思っていたのですが保護されたと聞き探しています。

お手数ですが、お返事をいただけるでしょうか?
Posted by 安本 香津子 at 2014年11月17日 16:11
安本さま 保護されているボランティアさんに心当たりがあります。メール送らせていただきましたのでご確認下さい。
Posted by あくびん at 2014年11月18日 07:08
ねこぱしゃのオーナーさんを通して会の存在を知りました。
皆さんの活動や日常の風景を見学がてら写真に撮らせて頂きたいのですが、可能でしょうか?
また、可能な範囲で、Facebookに写真をUPしたいとも思っています。
ご連絡をお待ちしています。

Posted by M at 2015年01月15日 08:03
12月くらいに捨て猫をほごしています。
ずっと飼ってくれる方を探していますが見つからず、うちも飼うのが難しいのでこまっています。

里親探しにご協力いただけないでしょうか?
ご連絡おまちしています
Posted by ゆい at 2015年02月19日 16:58
猫欲しいんですが
オスが希望
生後半年で
連絡ください
080380553397
大阪府希望です
Posted by 茶木三千代 at 2015年03月12日 20:21
以前お世話になった、茨木市北春日丘の嶋です。
母の友達で子猫がほしい。と言われてる方がいるそうです。

連絡するけれど携帯がつながらない。と、いってました。

またわたしにでも連絡いただけたら、うれしくおもいます。
よろしくお願いいたします。
Posted by 嶋三知子 at 2015年04月06日 19:59
交野市に住んでいます。
雪ちゃんのコメントと写真を見て投稿しました。最近飼っていた猫が亡くなりました。サイトを見ていたら、雪ちゃんの事が気になり、私の家で安心して一緒に暮らせたらと思い投稿しました。私は一戸建ての家で母親と二人暮らしです。前の猫も家で飼っていて18歳8ヶ月と長生きしてくれました。よろしくお願いします。
Posted by りょう at 2015年04月08日 21:40
昨日より会社の駐車場に白黒の猫が居ついています。明らかに野良猫ではなく、人間にすり寄って、餌を与えると目の前で食べることもできます。今日、保健所と警察に連絡しましたが、今のところ飼い主による申告はないようです。会社ですので保護ということは難しく、今のところ駐車場いるというのが現状です。
アドバイス頂けると助かります。
Posted by やまむら at 2015年04月23日 15:24
見学させてもらえるんでしょうか?(゜.゜)
三毛猫…みうちゃんも気になるので、里親募集に写真も撮りたいのですが…風邪と言ってましたが、その後…まったく連絡もないので。。。
Posted by Nです。(なかちゃん) at 2015年05月01日 02:25
初めまして高槻市庄所町の松井と申します。
先ほど家の敷地に母猫と子猫5〜6匹を見つけました。
実はこの母猫、昨年の10月末にも出産しており、その時に置き去りにされた瀕死の子を保護し1月後に知り合いに譲渡しました。今回は見たところ弱った様子もないようです。しかし我が家は犬がおり、私と二女は猫アレルギーのため前回も大変でした。
そこで高槻ねこの会さんを見つけ、母猫の避妊と子猫の保護をお願いしたいと思い連絡させていただきました。この辺りはカラスが多く、保護した子以外は、みんな持って行かれたようです。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 庄所町まつい at 2015年05月03日 19:07
初めての投稿、失礼します。
こちらへの投稿で良いとほ思いませんが、どうして良いか分からず、書かせていただくのをお許し下さい。

今日、トレイルランニングで天王山から大沢の分岐点より、上成合のバス停まで下りて来ました。

その川久保バス停から一般道を下る途中、採石場前というバス停辺りで、猫の泣の声が聞こえ、ガードレールの裏に子猫が5匹捨てられていました。

手持ちの水とオニギリわを置いて来ましたが、気温も高くなるので心配です。

お引取りが可能な方がいらっしゃいますでしょうか?

無責任な投稿で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 坂本 at 2015年05月05日 14:24
初めまして猫の会様
当方大塚町在住なのですが身勝手な飼い主によって南大冠公民館(大塚公園)に子猫が捨てられており 飼い主に怒りを覚え書かせて頂いてます
まだ鳴き声が乳飲み猫ぽいのが悲痛に鳴いており無責任な屑の為にとても悲しい思いです
雨が降っているので心配で書かせて頂きました。
無責任な投稿申し訳ありません
Posted by 大塚町民 at 2015年05月08日 02:56
Nさん(なかちゃん)さま こちらからご連絡しようとメール送るのですがまた返ってきてしまいます。ご報告遅くなりましたがみうちゃん風邪治療治り当初お話していた茨木市の猫&パシャさんに預かってもらっています。メールが送れないためこちらから事後報告になりすいません。また詳細記事にのせますね。
Posted by あくびん at 2015年05月08日 19:49
茨木市学園町の土手の草むらに・・・仔猫がいます!目やにが酷くて、ニャーニャーと鳴いて。捨てられたかもですが…親を探して鳴いてると思いますが!なんとかならいですか?土手のマンション側です!鉄塔がある…右側。坂の真ん中付近です。
Posted by T at 2015年05月13日 15:29
なんで…コメントを載せるの?(怒)
私も誤解されたらあかんのでTwitterに私がメールしたのを載せてるいきます!そちらかのメールも載せますので!
Posted by Nです。 at 2015年05月24日 00:20
私のコメントは削除してください!
Posted by Nです。 at 2015年05月24日 00:30
N(なかちゃん)さま コメントを伝言板に使用はやめて下さい。ブログコメントは私を含めブログ書き込み者で共有してチェックしていますが、仕事や家庭もあり常にはりついている訳ではありません。コメントは基本個人情報や猫のいる場所が特定される場合以外は公開されます。削除の場合はコメント一つ一つに削除依頼をのせていただけると間違いがありません。コメントでやり取りは手間どるため何かありましたら、shinoさんよりお伝えした会のヤフーメールアドレスまでよろしくお願い致します。
Posted by あくびん at 2015年05月24日 00:48
ねこの会様

こんにちは。
大阪医大の敷地内にとても小さな子猫が1匹迷いこんでいました。
まだ小さすぎるのか、牛乳を飲ませようとしてもほとんど飲めないでいます。
また、目が見えていないのでは?という心配もあります。
考え付く限り引き取り手がないか聞いてみましたが、厳しい状況で、お力をお借りしたく連絡させていただきました。
ご連絡をいただければ幸いです。
Posted by ちゃとら at 2015年05月27日 17:39
ねこの会様
我が家の裏に2ヶ月くらいの大きさの子猫が 母猫に置いていかれたようで 4〜5日前からないています 捕獲しようにも 警戒心がつよく 逃げられてしまいます
今後も含めお知恵を拝借したく 連絡させていただきました
Posted by 伊藤 at 2015年05月31日 22:16
御無沙汰してます、実は管理事務所の人から飼うなと言われて友人の猫を預かっているといいましたが確認に来ると言われて悩んでます
Posted by 栗山です at 2015年06月06日 13:51
Posted by 今尾由美 at 2015年06月11日 14:20
ねこの会様

初めまして。茨木市太田在住の者です。
3,4日前から家の近くで2匹の子猫がいます。時々か細く鳴いており、母猫の姿は見かけません。
とても心配でどうにかしたいと思うのですが、このような状況が初なのもあり、どうすることが最善なのかわからず悩んでいます。
詳しく私の状況もお伝えした上で、私にできること等のご助言いただきたいのでご連絡いただけませんでしょうか。
お忙しい中、勝手な書き込みで申し訳ありませんが、相談できる人もおらずとても困っております。
なにとぞよろしくお願いいたします。
Posted by ゆうママ at 2015年06月13日 09:08
津之江北町のOです。
2匹の猫ちゃん見つかりましたでしょうか?
とても心配です。
この3日間ほど1時過ぎに公園周りを探してはいるのですが…

それから阪急高槻市駅近くにいる子猫3匹〜ほどを保護したいのですが力を貸して頂けると嬉しいです。
Posted by こまちの旦那 at 2015年06月26日 03:47

はじめまして、おおたと申します。
手術、ワクチン済みの完全室内飼い猫5匹と高槻市高垣町に住んでおります。
先月、自宅敷地内のガレージに黒白母猫とその子ども4匹が表れ、
子猫は寄って来てカリカリを食べるので子猫4匹は保護し、黒白母猫は、ケージに入れた子猫で家の中に誘導し、かなり手間取りましたが、
なんとか空けた仏壇部屋に子猫といっしょに隔離いたしました。母猫は、部屋にいる間、水もトイレも食事もしていないようなのて、親子飼いはあきらめ、すぐに、かかりつけ獣医さんに、母猫の避妊手術をお願いしました。避妊してもしばらくの間子猫を探しておりましたが、今はたまに
ごはんを家で食べて帰ります。黒白母猫にごはんをやる時に、去勢していないきれいな首輪付き雄猫と、キジにシロの猫といっしょにいるのを目撃しておりました。
子猫たちは、野良猫の約束事のコクシジュウムやノミ、回虫、猫鼻炎等の病気の巣窟でしたが現在は回復して、元気にしております。
この子たちは、我が家の猫として
暮らしていこうと考えておりますが、2週間前に、キジにシロの猫が、またまた4匹の子猫を連れて来てしまいました。まだ乳飲み子猫ですが、たまにカリカリを食べるようです。この母猫2も家で飼えるかは、微妙なのと、我が家には、入れる部屋がありません。避妊して、外猫にするしかないですが、未来ある子猫達を手術はしても、外猫の道の選択肢しか与えられないのかと大変苦しんでおります。できましたら、そちらで引き取って、家猫としての未来を開いて頂けたらと思い、お問い合わせさせていただきました。
勝手なお願いで申し訳ありません。
それにしても、相も変わらず社会の
猫に対する冷たさには、辟易し、孤立無縁の孤独感を妻と二人味わっております。ご多忙中、長々と申し訳ありません。ご検討のほどよろしくお願いいたします。
できましたら、この問い合わせは、アップされずにお願いいたします。段ボールに入れられて玄関に置かれても困りますので。
勝手なお願い申し訳ありません

Posted by おおた at 2015年06月29日 20:17
ねこの会様

はじめまして。

28日に足を引きずった首輪をした猫を見かけましてコメントさせて頂きました。

その日車で通り過ぎようとした時にのろ〜っと前を横切ろうとして急ブレーキし、そのままレオパレスの隅っこの所に足を引きずって入って行きました。

出先だったので、帰りに様子を見てみようと思い、2時間くらいして見に行ったら、動けずずっと居たので、その日はご飯とお水だけ置いて帰ったんです。

次の日も日中心配で見に行ったら、ご飯はキレイに食べてくれてました。50センチくらいなんですが、多分暑いからか、自分で草むらには移動はしてたみたいです。

その日の夜にまたご飯だけは置いてあげました。

最初覗き見た時にシャーっと警戒してる猫ちゃんなのですが、次の日ご飯をやりにいったら、シャーっと警戒しながらご飯を入れるお皿に近付いて来ました。
その後ご飯を置いたら私達の目の前ですぐ食べ出しました。

薄情なんですが、今妊婦で家にも犬が居てるので保護する事が出来ません。それなのにご飯だけやってしまって…

今家に犬を飼っているし、私が妊婦なので保護が出来ません。
でも心配で調べてみたらこのサイトが出て来たのでコメントさせて頂きました。

住所は大阪府高槻市辻子3-35-14 レオパレスマンゲシアとゆう所です。
正面から見て右端の隅っこに居てます。

本当に勝手な投稿で申し訳ないのですが、助けて頂きたいと思っております。
なにとぞよろしくお願い致します。

Posted by 太郎まま at 2015年06月30日 12:55
初めまして。坂上さんにこちらのサイトを教えてもらいコメント致しました。

家の近くで野良猫6匹がいて
その内2匹は飼い主が見つかりました

ですが残り4匹が見つかりません

農屋に住みついて
人懐っこい猫でしたが
近所のお爺さん・お婆さんが
ホウキやらで脅かしたり保健所に電話したりしていたので
何とか出来ないかと思って。。

子供が結構いる地域なので
子供たちは子猫を見にいったりしてました。

ですが
坂上さんと話をして
一旦私の家に残りの猫を持ち帰りました。

ただ、ずっと預かることが出来ないのが現状です。
力を貸してください!!
Posted by 片桐 at 2015年07月01日 05:10
ねこの会様
初めまして。高槻に住んでいる者です。今朝、雨の中段ボールに入れられて捨てられている、産まれたての仔猫5匹を見つけました。すぐにかかりつけの動物病院に連れていきました。うちには同じく保護した猫が2匹、先住猫でいます。そのうちの1匹は猫エイズ、猫白血病陽性です。もう1匹には移らないようにワクチン打っています。5匹増えて7匹育てるのは金銭的にも難しく、困っています。どうかこの捨てられて震えてる猫に力を貸して頂けませんか?宜しくお願いします。
Posted by 森 at 2015年07月07日 16:17
昨日、職場の裏で仔猫を見つけました

生まれたてのようで今朝見に行ったところずぶ濡れで親が来た形跡もなく、衰弱してました

一応、病院には連れて行きましたが、小さすぎて検査もままなりませんでした

助けていただけないでしょうか?
Posted by ムラカミ at 2015年07月18日 11:18
高槻市在住です。家の近所に2匹のメス猫(野良)がいます。避妊手術をと考えいます。高槻市で野良猫の避妊手術をして頂ける病院をご紹介して頂けないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
妊娠しているのでできれば早急にお願いします。

Posted by 和田優璃 at 2015年08月02日 12:35
はじめまして、こんにちは。
ご連絡を取りたいことがございまして、こちらからが適切でないのかもしれませんがさせて頂きました。
突然の事で申し訳ありません。

内容としまして猫ちゃんの保護、譲渡などではなく実は、我が家に残っているキャットフードをお役に立てて頂けないでしょうかということです。
我が家にも3匹のにゃんこがおり、常にフードのストックを欠かさぬように買い置きしていますが、どういうことかどうしても食べてくれないフードがあります。
ヒルズ:サイエンスダイエットの7歳シニア用インドアキャットです。
2.6キロが11個あり、どこかでお役に立てる場所を探していました。
賞味期限が2015.8月なので急いだ方がいいと思いましてご連絡させて頂きました。

本当にもし急で場違いな申し出でしたら大変失礼致しました。
不要な物でしたらそうお返事頂けると助かります。
お手数ですが、記載のメールアドレスまでお手隙のときにでもお返事頂けますようどうぞ宜しくお願い致します。

お読み頂いてコメント欄から削除して頂いて構いません。
Posted by 藤田 at 2015年08月23日 12:34
ねこの会様

初めまして。枚方市の者です。
TNRの1才の猫が右前足を痛めており捕獲と保護の対応に悩んで困り果てて探していたところ、ねこの会様のことを知りました。

飼育禁止の集合住宅に住んでいます。住宅内外に数箇所餌場があり大量に餌やりされる方がいて、野良猫に外猫と数多く猫がいました。が、大量餌やりの方が亡くなり、後を近所の数名が中心になり、この地域でTNR活動されている方に助けて貰い不妊去勢をして、私の家の傍の餌場にいた猫6匹前後も貰い受け等で今年には3匹が常時いるだけになっていました。

周囲は理解して下さる方など多いですが、危害を加えるまでに嫌う人もいて、過去に水に薬物や顎を砕かれた猫など被害が出ています。
そんな中残った3匹のうち春に1匹、9月頭に1匹と計2匹が突然いなくなり、今回怪我をした1匹だけになっていました。
余りに人なれし過ぎていることもあり貰い手を捜しましたが、皆すでに多頭飼いで。

私の所でと悩んでいますが、我家も周囲の子を拾い受け4匹います。1匹は15歳のエイズ陽性、1匹は猫嫌いの10歳と、これらに掛かるストレス、そして、3年前に今回の怪我をしている猫の兄弟にあたる子を入れたときに隔離に失敗し全猫に風邪が移り大変なことになり。5匹目となれば、狭い家で最低1ヶ月の隔離は到底出来ない・・・。と、躊躇していたところへ上記の猫が怪我をしてしまい。

当の猫は昨日と今朝と捕獲を試みましたが怪我をしている為か警戒して捕まらないでいます。
また保護先も決まらずで、行き詰まりの状況にあります。

ご助言お力を拝借したく連絡させていただきました。
厚かましいことですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
Posted by 南 at 2015年10月03日 12:24
猫の会様

はじめまして。高槻市在住の山本と申します。
10月中旬頃より自宅の庭に中型の若い黒猫が住み着いています。
私の家はチワワを飼っているのですが猫が庭にいることがストレスになっており、また主人は猫アレルギーのため猫は飼えません。おまけに私は妊娠中で、野良猫からの感染を危惧しております。
猫を何とかしてあげたくて貰い手を探しているのですがまだ見つかっておりません。
貰い手を探すにも避妊手術や駆虫をしておきたいと思ったのですが、妊婦のため怖くて猫を捕獲することができずに困っています。そこで猫の会さんにお手伝いいただけないかと思い、書き込みさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。
Posted by 山本 at 2015年11月01日 18:07
溝の下に入って大きな声で鳴いていました。
獣医さんに連れて行きましたが、生後1か月くらいだそうです。
獣医さんのご厚意で検査やレントゲンなどとってもらえました。

猫エイズと白血病はなく、少しけがをしているのと低体温だったので今日は獣医さんのところで点滴をしながら預かってもらっています。

うちは家族で免疫抑制剤を服用しているものがいて、かうことができません。

里親探しに協力していただけないでしょうか?

かわいい顔をしたキジ猫さんでした。
Posted by 矢口 at 2015年11月04日 21:03
初めまして。飼い猫の事で悩んでおり、アドバイスを頂けたらと思い、書き込みしました。長文になりますが、宜しくお願いします。先月6日に、私が留守の時に、自宅が火事で全焼し、母と犬猫を失いました。火事の2日後の昼に、現場に行った時、かすれた猫の声が一声聞こえたのですが、精神的に参っており空耳かと思って探さなかったのですが、その後も気になって仕方なく、遅すぎるかもと思いつつ、15日の夜から、毎日、自宅があった場所にエサを置いたり、付近をうろうろして探したりしてます。24日の夜に、自宅から少し離れたお家で、外猫にエサやハウスを用意されてるお宅に、エサを食べに来た黒猫に会いました。人が近づくと逃げるのですが、私が名前を呼ぶと、ハッとしたように振り返って止まってジッと見つめたり、一度だけですが、返事もしてくれました。そこのお宅の方によると、最近見かけるようになった、大きいコ、おっとりした感じと我が家の黒猫の特徴に一致します。黒猫は、似たコが多く確信は恥ずかしいですが持てなかったですが、その後も、二回会えたのですが、近づくと逃げるので、しっかり確認出来ないのですが、我が家の黒猫だと思います。我が家は、多頭飼いで、元野良で大人のコ以外は、拾って以来、外に行った事がなく、我が家に来てからは、皆、外に出してません。自宅がなく、更地になっても、帰って来るというか様子を見に戻って来ますか?借家だった為、いつまでエサを置けるかわかりませんが、食べてるようであれば(我が家の猫以外かもしれませんが)置いてた方がよいですか?一度、我が家の黒猫が自宅に向かう所に会いました。外猫をお世話されている方がとても優しくエサあげてよいと言って下さり、置いてます。行く時間は、10月は、22時過ぎ、今月は、4時過ぎ位に行ってます。この先、毎日行きますが、同じ時間帯が難しくなるかもしれませんが、やはり同じ時間帯が良いですか?黒猫は、他猫から避けられ気味だったので、もし、他猫が生き残っていたら、黒猫がいたら、姿隠しますか?黒猫は、オスで他は、メスです。今は、弟の所にいますが、ペット禁止なので、鳴かないなら連れ帰って良いと言ってくれてますが、悩んでいます。とりあえず、今は、私の側に来てくれるようになって欲しいです。探す際は、やはり名前を呼ばないとダメですか?自宅で、猫缶を爪でならすと、皆集まってきたので、缶をならしながら歩いてます。
Posted by 田渕 at 2015年11月05日 11:45
長すぎて二回に渡りすみません。上手く書けず読みにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。
Posted by 田渕 at 2015年11月05日 11:46
初めまして。茨木市に住んでいる者です。野良猫のために お手伝いを してみたいと思うのですが 見学を させて頂きたいので よろしくお願いします。
Posted by 川西 由美 at 2015年12月03日 13:17
高槻ねこの会さんもTwitter(アカウント)をしていった方がいいと思いますよ!
情報発信ですから…。
Posted by T at 2016年01月14日 01:38

代理投稿です。

茨木市室山。

ご近所に 茶とら猫が住み着いています。オスで 若くはないそうですが 人懐っこく 元気です。 ガリガリで弱っていたので見捨てられず、敷地内で保護されていますが、限界です。 病院で血液検査、去勢済みです。 保護猫二匹に、犬も二匹いるため家には入れれず、当方も犬二匹(一頭は拾得)

西安威で 保護された猫が 猫カフェにデビューしたというお話を近所で聞いたので わがまま、無責任とは思いますが、保護していただくことはできないかと ご相談させていただきました。
Posted by 白神 千代美 at 2016年02月12日 13:46
こんにちわ。おせわになります。高槻市にすんでおります。
猫ちゃんの里親を希望をしており、家族で見学によせていただきたくご連絡させていただきました。一度お話をうかがいたく思っておりますので、お返事いただけましたらありがたいです。突然で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
Posted by 来馬 at 2016年03月01日 15:30
こんにちは、初めてメールさせていただきます。家で、人間が使用していたバスタオルの寄付は、受け付けていらっしゃいますか?よろしければ、娘と一緒にお持ちしたいのですが 、いかがでしょう。気持ちばかりですが、餌、もしくは猫砂も、お持ちするつもりです
Posted by 高須美里 at 2016年03月02日 15:36
先日メールさせていただきましたが、アンケートが必要なことを気づきましたので、追記させてもらいます。
現在、高齢の犬と、うさぎを飼っています。猫は、飼っていませんか私が子どもの頃に高齢の猫がいました。一緒に行く娘は、先日高校を卒業した長女です。虐待死は、もちろんありません。
住まいは、京都府向日市です。猫の保護されているところを近くで探したところ、向日市、長岡京では、見つけられずでしたので、1番近そうな貴会に連絡させてもいました。犬のシェルターではなく猫のシェルターを選んだのは、処分される猫のほうが多いこと、将来猫も、飼いたいという思いからです。
身分証明書は、自動車免許証あります。持参します。
住所は、個人的なメールのやり取りで、よろしいですか?
お邪魔して良い日時、場所を教えていただきたいですよろしくお願いします
Posted by 高須美里 at 2016年03月03日 14:05
保護している猫の一時預かりのご相談です。
茨木市にて茶トラ(オス)を保護しました。人慣れしている様子からてっきり迷子だと思い保護しましたが、警察にも該当する問い合わせはなく、いずれ里親募集に切り替えることになると思っています。(家にはすでに元捨て猫2匹がおり、事情からこれ以上受け入れるのは難しい状況です。)
しかし、今週末から10日間ほど、前々から決まっていた用事で家を空けねばならず、保護猫を受け入れてくれるペットホテルなどがみつからないので困っております。
費用はお支払いしますので、ご検討いただけないでしょうか。勝手なお願いで申し訳ありません、ご連絡お待ちしております。
Posted by 沢田 at 2016年03月08日 23:07
昨日、個人で保護している茶とら猫の一時預かりについてご相談しました沢田といいます。
他の団体の方が預かってくださることになりました。とりあえずほっとしています。
今後とも、地域猫の管理や里親探しについてご相談することもあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 沢田 at 2016年03月09日 13:09
昨年の7月にお世話になりましたすえつなと申します。
そ(*^^*)の節はお世話になりありがとうございました。
その後、リリースして頂いた2匹の餌やりの場所に、最近生後半年くらいの(大きさがです…)猫が現れるようになり…
小柄で顔立ちから雌のような気もするのですが…
食欲か凄いです。妊娠しているのでしょうか!?

大変あつかましいですが、また捕獲して手術して頂くことは可能でしょうか。
Posted by すえつな at 2016年03月23日 21:34
猫の会様、こんばんは、今度のゴールデンウィークは、どこで、フリマ−開催しますか、教えてください、
Posted by くまの at 2016年04月10日 20:37
くまの様 GWの5月3、4日は高槻市城跡公園でジャズストリートフリマに出店予定です。正式に出店決まりましたら、ブログ記事でもお知らせします。
高槻市あげての音楽のお祭りです、譲渡会(3日)にも参加していますので、ぜひいらして下さいね!
Posted by at 2016年04月11日 22:00
おひさしぶりです。
一年前に茨木でベランダの三毛猫を保護してもらったものです。
今日、公園の近くの草むらで、生まれたばかりの子ネコ4匹を見つけました。
道のわきの草むらの中にいました。
親猫がいた跡もありましたが、見つけた時近くにいませんでした。

場所は、茨城のコーナンから、昔ラムーという大きなショッピングセンターがあった場所で焼き肉いちばんから中に入って田の広がる公園に行く途中です。
大阪府茨木市横江1丁目5−8のルメールという建物の近くです。

草むらなので、雨が降ったら濡れるのではと心配です。
どうしたらいいのかわからないので、そのままにしています。
よろしくおねがいします。
Posted by N at 2016年04月23日 16:27
すみません、一年前にいただいたメールに返信しましたが、送れませんでした。
Posted by N at 2016年04月23日 16:42
はじめまして。子猫を家族の一員としてお迎えしたいと思っています。
アンケートに回答しますのでよろしくお願いします。 

1.半年同居していたことがあるのみです。今はペットはおりません。
2.わたしが飼っていたわけではないのですが
 しておりました。
3.母60代、本人40代、娘11歳です。  
4.全員賛成しております。
5.ペット飼住宅に引っ越してきました。
6.まだどの子がいい、と決めておりません。
7.守ります。
8.避妊手術、ワクチン了解です。
9.お約束します。
10.アレルギーは人側の問題なので対処できますが、他の理由で飼えなくなった場合、こちらや、適切なところでご相談させていただきます。
12.ありません。
13.ありません。
14.お知らせできます。
15.茨木市です。個人はメールにてお知らせいたします。
16.ぜひお越しください。
17.可能です。
18.了解しました。

3日の譲渡会に伺いたいと考えております。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by スー at 2016年04月29日 08:20
はじめまして。子供の頃から猫が、つねに周りにいる生活をしてたせいか、
猫が大好きで、現在はマンションの為飼いたくても飼えない状態です。猫のそばにいたくて
何かお手伝い出来る事があれば
協力したいのですが
Posted by サワシタ at 2016年05月19日 08:33
はじめまして。高槻市在住で主人と2人暮しです。
この数ヶ月猫ちゃんを迎えたいと考えて、色々準備しています。共働きなので平日のお留守番時間が10時間前後と長くなってしまうのですが、そのような条件でも大丈夫な猫ちゃんはいますか?一度見学をしたいのですが…。
ご返信お待ちしています。
Posted by OKA at 2016年07月02日 22:37
はじめまして、しょうぶと申します。

高槻市在住です。

ねこの会さまで、野良猫の避妊手術を安くしてもらえる動物病院をお知りなら、教えていただきたいのですが、、、

我が家には、完全室内飼いの猫が1匹います。

かかりつけの病院は、あるのですが、その病院では避妊手術は雌猫で2万ほどで、血液検査などを含めたら3万ほどでした。

我が家の玄関先に3匹の野良猫がやってきます。

その子達の避妊手術をしたいのですが、恥ずかしながら経済的にあまり余裕がなく、なるべく少ない費用で済ませたいと思っています。




Posted by しょうぶ at 2016年07月09日 09:37
高槻に引っ越してきて1年
ほぼ、毎日のように玄関扉におしっこをされて 困っています。
洗い流し、漂白剤を捲くのですが、効き目が無いようです。
ご近所も糞尿で困っているようなのですが、なかなか・・・(地域が古い故、昔よりはましになった・・・ と言われます・・・)  
野良4匹は居るようです これらをどのように進めていけば良いのか分からずに困っています
教えて頂ければ幸いです

連絡先etcはどこに記載すれば良いでしょうかm(__)m お手数を掛けますがよろしくお願いします
Posted by ぶた at 2016年09月06日 12:51
ぶた様 ご相談は直接takatuki_neconoie@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
Posted by あくびん at 2016年09月07日 14:51
茨木市に住んでいる者です。一時間くらい前に公園に手のひらぐらいの大きさの子猫を2匹見つけました。親猫がいる様子はなく、2匹くっついて寒さをしのいでいます。どうしていいか分からず、メールしました。保護して頂いたりは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by タカダ at 2016年10月30日 16:19
野良猫の事で 相談があります

一年前から白猫の雄に 餌をあげてたんですが
10月ぐらいから シマ猫と子猫1匹が 餌を食べにくるように なりました

多分 白猫とシマ猫の子供だと思います

餌をあげてたんですが 私が猫を触れないので
捕獲してほしいです

去勢しないと いけないと思い 連絡させていただきました

子猫は まだ三ケ月ぐらいかと思うので
里親を探しても ほしいので

どうか 宜しくお願いします
Posted by 石井佐智子 at 2016年11月20日 20:01
今週末(土・日)だけ、預かってもらえることはできますか?
地域猫でレボリューションしてます。
まぉ、大きめのかごに入れてもかまいません。
この寒さなので。。。
Posted by なかちゃん at 2017年01月12日 00:33
なかちゃん様

コメント拝読いたしました。

当会では、猫さんの保護は会において緊急性ありと判断したものに限定させていただいております。

また今回ご依頼の猫さんは、以前なかちゃん様からの要望で保護することになった子だと推測いたします。
当時、捕獲・保護をし、カフェさんで預かりの準備を全て整えていただいていた段階で、「やはりたくさんの猫のいるような場所での保護は
可哀想だ」ということで、なかちゃん様より依頼を取り消しされたという経緯から考えますと
当会での保護はできないという結論を出さざるを得ません。

今週末は仰る通り、この冬の最低気温も予測されておりますが
そんな中お外で過ごさざるを得ない猫さんは数多くいます。
また、そんな寒さは春が来るまでは何日もあるでしょう。
今週末のみこちらで保護し寒さを乗りきったとして、またそういう日がきた場合、保護しまた外に返すという行為はいかがなものでしょうか?

そしてそういった日は今年だけに限ったことではないことを考えると、
恒久的な措置を講じられることが必要なのではないのでしょうか?

お役に立てず、誠に申し訳ございませんでした。
Posted by U at 2017年01月13日 14:41
あ、もう大丈夫です!
様子を見てると、元気に走り回ってました(笑)
人肌に暖めて、ご飯(お水も)を2回あげてます!
来月…ワクチンをして、里親募集継続していきますが、もう無理かなぁ!地域猫として、生まれ育ったとこで生きていくかもしれません。
私も年なので、病気や怪我でご飯をあげれなくなった時は、相談にのってください。
それでは、頑張ってください。
Posted by なかちゃん at 2017年01月14日 01:17
現在、生後6ヶ月の雄猫ちゃん(白色に黒色が混じった綺麗な男の子です)の里親さんを募集しております。職場の同僚さんからの依頼ですので間接的な関わりとはなりますが、しっかり
間をもちたいと思います。とてもおとなしい子で誰に対してもシャシャ言うことはない様子です。(実際に抱かせてもらいましたが、おとなしい子でした)優しく最後まで責任もって育てて貰える方希望です。宜しくお願い致します。
連絡は下記yahoo mailへお願いします。
my_generation824@yahoo.co.jp
Posted by クマさん先生 at 2017年02月04日 10:26
裏の玄関扉前にフリマに出す品物を置いて置きました!
Posted by N at 2017年02月11日 14:16
こんにちは。
先日パッソちゃんの面接に伺いました、牧野です。
相談させていただいた、受け入れの日程調整をお願いしたいと思い連絡した次第です。

3/8の午後2時以降
3/9の午前中
3/10の午後2時以降

のいずれかでお願いしたいと思っていますが、ご都合いかがでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by 牧野 将康 at 2017年03月07日 17:24
猫が車にひかれたか、棒で叩かれたか!腰が砕けた状態です!
なんとかなりませんか?
高槻市内在住です。
地域猫なんです。。。
Posted by N at 2017年06月14日 01:19
代表が知ってる茶白のメス猫です。
富田町の猫です…。
Posted by N at 2017年06月14日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。